人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジーンとポール ふたたび、またたび♪ ハニューくんとサムライ13 >>

2020年のジンクス

皆さま。お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつくと5月も半ば。
なんとか耐え凌いで過ごしております。


想えば、ちょうど1年前はハンドメイドの出店準備で大忙しの頃だった。
そのあとに『北海道新幹線で木古内(〜函館)へ行こう!』の念願達成したことが幻のよう‥‥。


まさか翌年に新型コロナウィルスによる

感染症が世界中に蔓延して来るとは

誰が予測できたでしょうかねぇ?


この世界難にあらゆるイベントが中止。
楽しみにしていたフィギュアスケート世界選手権〜嗚呼(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 泣。
東京オリンピックは延期になるし。

驚いたのは新潟の長岡花火が事前中止になった事!
常に天候に恵まれ中止や延期が一切なかったので、
長年の継続が途切れたのがなんか哀しい


緊急事態宣言により旅行どころ

お気楽な買い物さえもはばかられる

前代未聞の自粛生活になろうとは。


すっかり世界が変わって閉まった‥閉店ガラガラだ〜。


TVはコロナ感染者数や訃報の二ユースがあるたびにナーバスになってくるので
必要な情報とドラマの再放送以外は観なくなってしまいました。

1月末までのウキウキ感はどこへ行ってしまったのか?もう一度、


紅白のKISS特別出演の頃に

戻してくれ〜〜!!
2020年のジンクス_a0326553_13583366.jpg

‥‥と絶叫したいくらいだべ。

とはいえ、紅白を観ていた時は珍しくインフルエンザに罹ってしまい
正月三ヶ日まで寝こんでいた私でした‥

何度かブログに書いてきましたが、年の初めに起きた事または無意識に始めた事がその1年、
引きずるジンクスなるものが私には有ります。まるで一年を占うかのように。
(なお個人&周囲限定)


元旦初っ端なからインフルにて絶不調。
これが2020年の年明けでした。

(ここから少し回想‥‥)

前日から熱が出て
慌てて駆け込んだ大晦日の休日救急診療は
朝にも拘らず待合室は患者で溢れんばかりで凄かった。
診察を待つ事2時間半。
途中、問診を受けて体温計を見てから、
インフル検査を受ける?風邪薬だけもらって帰る?と看護師さんに聞かれて
いやいや💦風邪の熱とは何か違う気がするし
もしインフルだったら連日、熱で苦しむやんと思って検査をお願いしたら
やっぱりインフルエンザA型。
やっと特効薬イナビルもらってフラフラしながら自力で帰ってきました。
速攻、イナちゃんをヒュコヒュコ吸引しましたのさ。

家には息子と遊びに来た兄のみ。
こういう時に限って女子力高いオジサンは居なくてさー(T . T)(オジサン事情により実家滞在)
当然ご飯を作る気力(人)が無いので、お弁当や惣菜を買ってきてもらうなどして寂しい年末(正月も)になりましたのよ。


本当は大晦日に叔母と皆んなで鶏料理自慢の塚◯農場で
忘年会だったのに〜(T . T) キャンセルさー。

そしてその夜の紅白での地獄の軍団KISS。
最初で最後かもしれない特別出演を
どんなに愉しみにしていたことか
『ほら!KISS出てっぞ』と兄に促され観てたけど‥‥(熱で)朦ろうとして


薄っすらとしか覚えておらんかったとですゥ!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)号泣



特効薬のおかげで翌日には熱は下がったものの
咳が10日間も続きました。これがきつかった。(喘息持ちだし)
息子と兄にうつさない様に毎朝窓を全開して寒風喚起。完全マスクに消毒。
病みながらの家事は結構しんどかった。何もする気も無い。
帰ってきたオジサンに『大変だったね〜』て同情されてもちっとも嬉しうない。


正月おめでたいことなんか、ひとつもない。
もう二度とインフルエンザに罹りたくない!


と思って食欲増進•体力づけにカレーばかり食べて回復してきた頃、
兄含め家族が続けて風邪ひいた。

あれ?うつった?いや暫く皆んな元気だったしなあ。

もしかして今年ってこんな感じなのかなぁ?身体に気をつけないと。
と軽くジンクス的なことを感じたその後に



インフルよりも最強の未知のウィルスが

出現してこようとは‥‥!



まだ新型コロナウィルスが武漢で蔓延した当時、患者で溢れ
医療崩壊している映像を見て年末の病院と少し重なりましたよ。
私の状況の時とは全く違うけれど
未知のウィルスゆえ
検査や治療法もままならぬ状況で押し寄せてくる患者に医療従事者の方々は
相当なパニックだったと思う。
これが日本に蔓延してきたらと想像するだけで恐ろしかった。


そして僅か2ヶ月後、あっという間に日本どころか世界中に広がって
各国ロックダウン、緊急事態宣言にまで至ることに‥‥‥。

ワクチンや特効薬ができるまで私達に出来ることは飛沫感染を防ぐために
マスク装着と手洗い消毒、免疫力を上げる予防しかない。


これでもかってゆーくらい石鹸で手を洗っていれば、
そもそもインフルエンザにならなかったよなと今までの自分の認識の甘さを痛感した。

そして、人に接する時は三密を守って外出をなるべく控えて。

といま現在も続いている。


病院とかウィルスとか検査とかマスクとか消毒とかとか‥って

なんだかジンクスをしっかり

引きずっているような気がする〜。


マスクや消毒液がこんなに貴重になるなんてね。
最近、ようやくドラッグストアでマスクを見かけるようになったけれど
価格が倍以上に上がってたー(T . T)泣(アベノマスクいつ来るねん)
消毒液はいまだ見かけません。


さらに感染拡大防止のために緊急事態宣言がかけられて
生活商品を扱う店以外は自粛休業となり
真っ先にあの鶏料理自慢の塚◯農場が
長期休業したニュースを知った時は 
また泣(T . T) リベンジしたかったさー。


緊急事態宣言後のスーパーでは小麦粉、スパゲティ類の備蓄品がなにかと不足するし、

宅配を頼りにしても注文が増えた為に欠品が多くて結局、外で買い物に行かざるを得なかったさー⤵︎
外食は2月半ばの回転寿司を最後に一切行っていない。


当たり前が当たり前でなくなった日々。

いろんな事がストップして

時まで止まってしまったかのようで。


この先 世の中はどうなっていくのだろうかと
閉塞感に不安になるものの‥

早く収束するためには今は皆んなで感染予防(ステイホーム)にがんばるしかないんだな。
と言いきかせてひたすら自粛しました。


オジサンは普通に出勤、息子はテレワーク。
仕事が無い私は買い出しに行く以外はほぼ自宅生活。

する事がなくなって苦手な掃除や片付け、庭の雑草刈りまで小まめにするようになりましたヨ。

これまでに我が家がこんなに美しくなった事があっただろうか!(苦笑)

録画した映画やドラマやフィギュアスケートを観る時間も増えました。観まくり生活。


そうしたらある日。

オジサンが撮ったのであろう
年末の紅白の録画をたまたま発見!

なんとここで

再びKISSを観る事が

できたのです!


〝Rock And Roll All Nite〟♪


改めて最高!!懐かしー!
コラボしていたYOSHIKIが羨ましいぜ。
世代バレバレなんですけどKISSは私の青春時代のシンボル。


中学生の女子に地獄の軍団って淡くもなんでもない過激さなんですけどね(笑)
ポール・スタンレーが好きで勝手にパパと呼び夢中になってましたさー。何故か親子関係設定。



過去記事(クイーン関連)に書いたかもしれませんが
当時の私達女子の間ではKISSとベイ・シティ・ローラーズの人気が凄かったんですよ。
ベイ・シティ・ローラーズはエジンバラ出身のアイドル的POP系なグループ。

ハードロックのKISSと対照的だったので好みがパッカリ別れましたよね。


懐かしさで甘酸っぱくなっているうちに

ふとある物を思い出して‥‥!

翌日片付けついでに探してみたら‥‥

あった!あった!!

当時私がノートに描いたパロディマンガ !!


題して

『KISS vs B・C・R(ベイ・シ

ティ・ローラーズ)』

そのまんまやん\(^ω^)/



よくノートに鉛筆で漫画を描いて遊んでましたが、KISSが好き過ぎてパロディを描いちゃったのね。
ヒール役にB・C・R。(ファンだったかた すんません)
2020年のジンクス_a0326553_13422754.jpg
内容は人気急上昇のKISSと人気絶頂のベイ・シティ・ローラーズが来日して同日にコンサートを開催して闘うという 
ただキャラを描きたかっただけのしょうもない漫画(笑)

一部ノートから抜粋して多少手直して色付けしてみました。
中学生の画力の割には表現が意外と豊かでしょ?)^o^( 自画自賛💦

ストーリーはKISS来日公演会見から始まる。(↑上 イラスト)

KISSの初来日公演は偶然なのか?わざとなのか?B•C•R公演と同日同会場で時間差で開催されるという事で話題に。

その公演当日の混乱状態を心配する記者から質問が飛ぶ。
2020年のジンクス_a0326553_13583414.jpg
ジーン・シモンズとポール・スタンレーのコメントに憤るB・C・Rのレスリー・マッコーエン。

メンバー(右からエリック ウディ パット デレク)に奮起を促すが
2020年のジンクス_a0326553_13583560.jpg

この後、公演を巡る両者の攻防戦?が繰り広げられるのでありました。 終

あれ?ベイ・シティ・ローラーズってコミックバンドだったのか?(笑)

♪S ・A ・T・ U ・R ・D・A・Y    N i g h t!!⤴︎♪だよね? 
これで土曜日のスペルを覚えました。

レスリーだけがヒール役。
土木作業に憧れているデレクはオチ役だったね(笑)


バージル記者は某プリンセスコミックスでハマっていた漫画のキャラでこれまた懐かしい。


無茶苦茶漫画だったのにクラスメイトにはなぜか大ウケで
この漫画ノートがよく貸し出されて出回ってたんですよ(ホントなのだ)

この頃は純粋に漫画を描くのが愉しくて仕方がなくて寝る間を惜しんで描いていたなぁ。
その熱意をもっと勉強に向けていたらと今さらながら後悔するぞ 苦笑⤵︎

KISSの日本初公演は漫画の新聞記載を見ると1977年3月だったのかな?


それから42年後の2019年12月、END OF THE WORLD TOURで
KISSの日本公演は最後となりました。

もう高齢だもんね〜。あのハードなパフォーマンスをこの歳でこなしているなんてすごいと思ったよ。

実はこんなに好きなのに
一度もライブ公演に行った事がない。

ピークの時は中学生で行けなかった。
(B・C・Rの公演映画は何故か観に行った 笑)

だからラスト公演はと思って兄ちゃんに
チケット先行予約をお願いしてたけど
事情により結局、行けなかったさー(T . T)


せめて公演を観に行く兄ちゃんにパンフやKISSボンカレーのお土産を頼んだのに
長蛇の列で無理だとサッサと諦めて手ぶらで帰って来やがった〜〜!( *`ω´)

この先は恨み節になるからこのぐらいにしておこう。


そんなわけでラスト公演にも行けなくてがっかりしてた私には
紅白の特別出演は神様のご褒美のようでした。

思い出が混じって
すっかりKISS一色の話になっちゃいましたが‥‥。

ン?でもなんだか
コロナの事を忘れてしまいそうなくらい

元気になってきたかも〜。

もしかしてもうひとつのジンクスは活力を生む
地獄の軍団KISSかな?


地獄の底から這い上がれー!てね。


おお〜!再び熱き思いが蘇って
闘志が湧いて来たぞー


早期収束を願って

もう一息がんばろうかぁ\(^ω^)/

皆さまも共にがんばりましょう!












by otassyaclub1863 | 2020-05-24 19:57 | 日常 | Comments(0)
<< ジーンとポール ふたたび、またたび♪ ハニューくんとサムライ13 >>